ブログ 〔 マニアック放言録 〕
2010.10.22
クラウドライン作業上の注意
グーグル・アナリティクスを用いて、ウェブサイトのアクセス解析をしている(10月12日のブログ参照)。「クラウドライン」CMSの場合、公開済みのウェブサイト上でページの追加・更新などを行うため、作業時の自分のアクセス数もカウントされてしまう。
グーグル検索に載るようになってから、キーワード数は増えないのに、やけに検索セッション数が増えるなと思っていた。たぶん、こういう原因だ。
自分がウェブサイトの追加・更新を行う画面は、ブラウザーのタブにずっと開いたままにしている。つまり、グーグル検索の確認をした際、あるキーワードで開いた自分のウェブ画面の上で、ずっと作業していたのだろう。だから、その分のセッションがグーグルからの検索数に追加されてきたのだろう。
その経験(失敗?)を踏まえて、「クラウドライン」CMSをこれから活用される皆さんにアドバイス。
- 最初にウェブサイトを開設して、グーグル・アナリティクスのSEOを開始する。
- 完了したら、その画面から一旦ログアウトする。
- 改めて、ブラウザーのアドレス入力欄に直接URLを入力し、ウェブサイト画面を開き直す。
- 念のため、ブラウザーの「お気に入り(ブックマーク)」に入れておく。
- コンテンツの追加・更新は、必ず直接URLを入力して(又はお気に入りから)開き、作業する。
- グーグル検索に載り、キーワードを確認する場合、自分のサイトはクリックしない。
そうしておくと、アクセス解析しても自分が作業した分のトラフィックは、URL直接入力(ダイレクト)だけにカウントされる。また、キーワードも、自分が検索画面からサイトをクリックさえしなければ、セッション数やページビューに数字が上がってこない。
ご参考まで。